クレソンごはん

中里智英子

2006年06月03日 20:44



南城市知念にある親川園子さんの
クレソン畑を取材させていただいたときに
教わったクレソンごはんです。

レシピはチョー簡単。
茹でてみじん切りにしたクレソンを
ごはんに入れて、ちりめんじゃこ、
白ごまを入れて混ぜるだけ。
調理時間は、たったの5分。

ごはんだけでも十分おいしく、おかずいらず。
栄養は高く、だけど低カロリー。
最近のお気に入りのレシピです。

その他にもクレソンのつくだ煮や
ツナ炒めなどを教わりました。

これまでクレソンといえば、
サラダなど生で食べるものと思っていましたが
茹でておけば、量もいっぱい食べることができるし
いろいろな料理に使えて便利。

一週間に一度は食卓を飾っています。

関連記事