「いっちゃん」

中里智英子

2006年08月31日 15:28



今朝の新聞に、「いっちゃん」死去の記事が載っていました。

芝居や映画、音楽などエンターテイメント界では
知らない人はモグリと言われるほどの有名人。

といっても「いっちゃん」がどこの誰なのか
確かな情報を知っている人はほとんどいなかったのでは。
どこかの両家の御子息という噂も飛び交っていました。
でも映画館や劇場などで、よく見かける人物として知られていました。

数カ月前、「ヨコハマメリー」を桜坂劇場で見ました。
「ヨコハマメリー」は、顔を白く塗り、白いドレスで横浜の町に立つ、
メリーさんと呼ばれる女性をめぐるドキュメンタリー映画。
メリーさんもどこの誰なのか謎で
「都市伝説」にひとつとして語り継がれていた人物。
そんなメリーさんが足を運ぶコンサートは、高く評価され
演者にとっても名誉なことと言われていたそうです。

それを見た瞬間
「これって、いっちゃんと同じじゃない」と思いました。

いっちゃんが会場に現れると、その芝居や映画はヒットすると言われ
舞台裏にはいっちゃん用のお弁当まで用意されていたと聞きます。

なんてことを思っていたら、
その会場にいっちゃんが居ました。
彼に選ばれた映画を観ていた自分が、
ちょっとだけ誇らしかったのを覚えています。

そんないっちゃんが亡くなられたそうです。
残念です。寂しくなりますね。

いっちゃんのご冥福を祈りたいと思います。




関連記事