【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年11月20日

初、伊是名

初めての伊是名取材です。おじさんの笑顔が印象的な旅でした。
  


Posted by 中里智英子 at 09:02Comments(3)話のネタ

2008年11月03日

はがき絵展

今日、明日(3日、4日)、浦添の上洲書店で、沖縄やまびこ塾はがき絵展やっています。
皆のやる気を起こす、私の下手な絵も展示しています。
  


Posted by 中里智英子 at 10:46Comments(2)話のネタ

2008年10月31日

いいご身分

段ボールの寝床を用意してもらい、釣り好きのご主人に魚を分けてもらう毎日。
ホームレス中学生とは、比較にならないほどの待遇がうらやましい。
  


Posted by 中里智英子 at 11:56Comments(1)話のネタ

2008年09月24日

初、座間味



シロです。
阿嘉島を見ています。

シロと思っていた像は、マリリンでした。
長い間、勘違いしていたのです。
マリリンは小型犬で、
毛がふさふさのマルチーズの雑種だと思っていました。
だけど、このマリリン像は、どうみても中型犬。
しかも日本犬っぽい。
ソフトバンクのお父さん「カイ」に近いのです。
どちらかというと、シロの方がメスっぽいかも。

という勘違いから始まった、初、座間味島。
先ほど帰ってきましたが、いろいろあって疲れました。
なんと取材者と行き違い。
急な用事が入ったとかで、沖縄本島に来ていたのです。
船に乗る前に連絡を入れておけばよかったぁ〜。

でもって、帰りの船の便まで時間を持て余すことに。
気の毒に思った、商工会の大城さんが
「座間味島を一周したらいいですよ。
 車がないと大変なので、
 私の車を自由に使ってください」というありがたいお言葉。
遠慮せずに、お借りすることにしました。

見ず知らずの私たちに車を貸してくれるなんて
なんていい人なんでしょう。
大城さんのご好意に甘えて、島内一周を楽しみました。



座間味港の裏側の高台にのぼり、
潮風にあたりながら
水平線をただ眺めるだけの贅沢な時間。
「こんな日が必要だったのかも」と思わせる
のんびりとした時間を過すことができました。

大城さん、ありがとうございました。




  


Posted by 中里智英子 at 11:44Comments(3)話のネタ

2008年08月14日

ダイエット成功への道 〜スタート〜

「つづく」と言っておきながら、忘れていました(申し訳ない)。

スタートのきっかけとなったのは、今年1月末の韓国旅行でした。
といっても観光旅行ではありません。
3日間、ホテルに缶詰め状態の研修旅行。
朝から夜中まで、ホテルでのワークショップ。
頭は使うわ、体は使うわでハードなスケジュールの中
唯一の楽しみと言えば、食事だけ。
そりゃ、がちまいの中里、張り切るわけです。

ということで、
南大門市場の屋台にはじまり
「口から火が出るということは、このこと」というビビンパ
あのクリントンも訪れたという高級焼肉店まで、食べまくり。
それにしても韓国料理は、野菜を上手に使っていますね。
おいしくて、おいしくて
3日しか滞在していないけど、10日分食べました。

がちまいのくせに、腸が弱いので
案の定、2日目の夜にお腹を壊してしまいました。
それでも懲りず、正露丸を飲みながら帰りの機内食も食べました。

帰国後も、本調子ではないにも関わらず
お土産に購入した、王様のために作られたという「キムチ」をチビリチビリ。
キムチの中に入っていた、生かきを食べてしまったのです。
大好物なので…。
これが、引き金に。
お腹を壊すだけではおさまらず、上に下にの大騒動!
さすがのがちまいも、おかゆ程度しか喉を通らず、
一気に2キロ減。

ここぞとばかり、ダイエット開始。

胃が小さくなっていたことが幸いし
これまで満腹になるまで食べていたのですが
腹八分を初めて知ったのです。

体の調子が戻ってからも、
腹八分と野菜をたっぷり食べることを意識して食事をするようになりました。
すると、おもしろいように体重が減っていくのです。

でも、でも、噂の停滞期がやってきたのです。

それを乗り切れたのが、「手ばかりダイエット」との出会いでした。

つづく(かも)。








  


Posted by 中里智英子 at 13:05Comments(3)話のネタ

2008年08月08日

ダイエット成功への道 〜動機〜

久しぶりのブログ投稿に対して
皆さんからのコメントに、やる気を出し始めている中里です。
ありがとう♪

でも、「ダイエット」というキーワードの力はすごいね。
あらためてびっくりです。

そこで自分のリバウンド防止も含めて
何故、8キロ減量に成功したのか
その道のりを書き記していきたいと思います。

第一弾は、【動機】

ここ15年あまり、
悪い食習慣を確実に身につけ、
地道に地道に体重を増やし続けていながら
「まぁ〜、更年期障害世代だから、
 新陳代謝も落ちて、体重も増えるわけよ」と自分に言い訳をしていました。

でも、でも、そうも言っていられない事実を目の前に叩き付けられたのでした。

それは、住民検診の結果。



総コレステロール242H(正常値150〜199)
中性脂肪    230H(正常値〜149)
血糖      112H(正常値60〜110)

要精検(精密検査)の「4」と「3」。
父が糖尿病を患っているので、他人事ではない。
「かなりっ ヤバイ!」

と思っていたら、役場保健課から電話が。
「よろしければ住民検診の結果についてご説明したのですが」

この際、腹をくくって、説明を受けることに。

役場の一室で、看護師さんと管理栄養士さんから
何をどれだけ食べたらいいのか、1時間かけて説明を受けました。
こっちも必死だから、何がコレステロールの原因なのか
何故中性脂肪が高いのか、質問攻め。

ややこしいことに私の場合、このメタボ三姉妹が微妙にからみ合い
糖分を抑えるためにごはんの代わりに豆腐を食べようと思うと、
コレステロールに影響を及ぼすという悪循環。

頭が混乱してきたので、とりあえず買い物をするときに
食品の裏に書かれているカロリーに目を通して
同じ食品でも低カロリーを選ぶことからスタートしました。

と、同時に糖尿病検査も受けることに。
ただ、今までの状態のまま検査をしなければ意味がないので
「運動をしたり、食事を極端に減らさないように」と注意を受けて。

もちろん、減量なんてできるはずもなく
ダイエットという気持ちにもならなかったのです。

動機は明確なのだけど、スタートするきっかけがつかめず
立ち止まっていたとき、あるきっかけが、訪れたのです。
それは、………

つづく。




  


Posted by 中里智英子 at 14:51Comments(3)話のネタ

2008年08月07日

実は私…

「最近、食べすぎじゃない」と
源氏パイさんからコメントをいただいたのを受けて、
実は私、……………………………………………………
………………………………………………………………
………………………………………………………………
………………………………………………………………
(って、どれだけ引っ張るのよ〜)

8キロのダイエットに成功しました〜。
パチパチパチ(自分で自分をほめるっきゃないでしょ)

成功のヒミツは、この「手ばかりダイエット」。




昨年出版され、ベストセラーの呼び声高い
「おきなわカロリーブック」の第二弾です。

沖縄そばやゴーヤーチャンプルー、そして市販の沖縄弁当など
お馴染みの食事カロリーを一挙に公開した「おきなわカロリーブック」で
どれだけ自分が食べ過ぎているのかを知りました。

でも意志の弱い私は、知識を得ても実行に移さないヘタレ。

そんな気持ちを知ってか知らずか
著者の宇栄原千春さんから
「実践に移すための第二弾を発行する予定なので
 編集を手伝ってくれませんか」と、うれしい声がかかり、
趣味と実益ではなく
「仕事とプライベートを兼ねた一石二鳥」とばかり
喜んでお引き受けしました。

手ばかりとは、自分の手を使って
何をどれだけ食べたらいいのか
栄養バランスとカロリーを計るというしくみ。
いちいちカロリーを覚えなくてもいいので
面倒臭がり屋の私にぴったりの手法でした。

しかも1カ月で1キロ減という無理のないダイエットだったので
ダイエットをしたという実感が湧かず、
結果だけが出せたという理想的なダイエットでした。

宇栄原さんとは「気ままにロハススタイル」という番組で知り合ったのですが
私以外にも2人のスタッフがそれぞれ
7キロ、10キロのダイエットに成功しているのです。

いやー、すごいのなんのって。
手前味噌ですが、おすすめですよ〜。

  


Posted by 中里智英子 at 12:32Comments(7)話のネタ

2008年05月15日

シュライヒ

T-Colorsさんに注文していたシュライヒの動物たちが届きました。
  


Posted by 中里智英子 at 17:58Comments(2)話のネタ

2008年04月17日

がんじゅう駅@南城市



南城市の観光案内所「がんじゅう駅」裏手にある庭からの眺めです。
左手には斎場御嶽、右手には久高島を見渡す絶景。
晴れの日がおすすめです。
場所は、斎場御嶽に入る交差点近くにあります。

がんじゅう駅では、エイサーの衣装を身につけての記念撮影もできます。

がんじゅう駅の山入端駅長、比嘉さんとも
公務員らしからぬキャラクターで
ノリも最高ですよ。
  


Posted by 中里智英子 at 15:52Comments(3)話のネタ

2008年03月19日

携帯の買い換え時期

昨日からモブログができない状態。
何度アップしても、「送信できません」の悲しいメッセージが。

携帯の電池が半日ももたないなど、かなりあやしい携帯。
3月いっぱいでクリアになってしまうポイントもあることだし
買い替え時期なのかと思い、時間があけば、携帯を物色。
機種変更か、MNPを利用するか、悩みどころ。

機能がありすぎても使いこなせないので
最低条件としては、デジカメの代わりになること。
そして、番組チェックなどに必要なワンセグがついていること。
などを考えると、いくつかに絞られてくるのだけれど
いずれも「襷に長し、帯に短し」状態。

悩む〜。
どうするべき!  
タグ :携帯


Posted by 中里智英子 at 10:03Comments(6)話のネタ

2008年03月17日

砂辺馬場公園隣

昔ながらのいちゃんだビーチ。約50戸の外人住宅のマンション2棟建設中。複雑です。
  


Posted by 中里智英子 at 16:25Comments(7)話のネタ

2008年02月09日

WAONちゃん

ジャスコとJALが提携する電子マネー、WAONのマスコットです。
  


Posted by 中里智英子 at 16:27Comments(3)話のネタ

2008年01月10日

本部の一軒家

赤瓦家です。この価格は魅力です。
  


Posted by 中里智英子 at 12:34Comments(2)話のネタ

2008年01月07日

茂木健一郎氏の講演会



NHK番組「プロフェッショナル」でお馴染みの
脳科学者・茂木健一郎氏の講演会が行われるようです。
しかも無料。
ただし500名限定。要事前申し込み。

日時:1月29日(火)午後2時〜
場所:かりゆしアーバンリゾート・ナハ 6階ニライカナイ
料金:無料
主催:(財)沖縄県産業振興公社
問い合せ先:098ー859ー6239

ネットからも申込みができるようです。
http://okinawa-ric.jp/news/6001.html
  
タグ :茂木健一郎


Posted by 中里智英子 at 08:58Comments(3)話のネタ

2008年01月01日

明けましておめでとう

今年もよろしくお願いします。
  


Posted by 中里智英子 at 16:58Comments(6)話のネタ

2007年10月17日

今年最後?

サガリバナです。まだ、ツボミはいっぱいついているけど・・・
  


Posted by 中里智英子 at 09:13Comments(5)話のネタ

2007年09月30日

116000人の声

復帰後最大の大会
  


Posted by 中里智英子 at 15:28Comments(1)話のネタ

2007年09月29日

県民大会



沖縄戦における「集団自決」の日本軍強制の記述を削除したことへの
撤回を求める県民大会が宜野湾海浜公園で午後3時から行われます。

県全体を巻き込んでの大規模な県民大会は
10数年前の米兵による少女乱暴事件に抗議する大会以来。
確か、あのときは8万人の県民が集結したと思います。

私も友人と参加。
労働組合などの団体はもちろん
このような抗議行動とは無縁の
ごくごく普通の主婦の方などが
子連れで参加していたのが
とても印象的でした。

今回も、その規模を目指しているようです。
基地問題など、経済の利害とは関係なく
「ノー」と言いやすいこともあり
自治会など、草の根的に参加を呼び掛けています。

近ごろ、ニュースなどの街頭インタビューで
「戦争もやむえず」的な意見を声もちらほら聞かれ
「戦争」イコール「悪」という図式は崩れ
人間は、どこまでごう慢になれるのかと
情けなく思っています。

沖縄は、戦争反対を訴えられる
最後の砦のような位置付けといっても過言ではありません。

残念ながら同時刻に別件取材が入っており参加できませんが
心は、参加している皆さんと共にしたいと思っています。
やはり史実をまげてはいけないでしょ。






  


Posted by 中里智英子 at 14:51Comments(0)話のネタ

2007年09月29日

coccoのコンサート



12月26日、沖縄コンベンションセンター劇場棟で行われる
coccoのコンサートチケットが、
本日9月29日(土)午前10時より一般発売されました。

8月、沖縄公演があると知り
早速、先行予約をしようと
キョードー西日本にアクセスしたところ
一日遅れで、予約終了。

一般発売を待つしかないと
友だちに声をかけ、
本日の発売を心待ちにしていました。

だけど発売開始の10時には、別件が入っており待機できず。
周りに先行予約をしている人がいたので少し心配。
でも、行列に並ぶことも予約も苦手なウチナーンチュ。
一般発売でも楽勝と思っていたのですが…

電話をかけると、
「チケットぴあでの予定枚数をすべて終了しました」のアナウンス。
あきらめきれずに、ファミマに駆け込んだところ
Famiポートの画面も完売の悲しい文字。

う、う、う(涙)。

の〜んびりとしているウチナーンチュ気質はどこへいったのやら。
皆さん、しっかりと前売りをゲットしているんですね。

キョードー西日本なので
裏技も使えず、諦めるしかありません。
悔しくて、悲しくて
憂さ晴らにでもなればと、ずっとさぼっているブログにアップ。
運良く、関係者の目に止まり
追加公演、なんてことになればいいのだけど〜〜〜。

ダフ屋に儲けさせるよりも、
追加公演でより多くのファンの前で歌ってほしいで〜す。






  


Posted by 中里智英子 at 14:47Comments(0)話のネタ

2007年09月21日

ロハスフェスティバル

コンベンションで開催中
  


Posted by 中里智英子 at 14:44Comments(2)話のネタ