2007年09月29日

県民大会



沖縄戦における「集団自決」の日本軍強制の記述を削除したことへの
撤回を求める県民大会が宜野湾海浜公園で午後3時から行われます。

県全体を巻き込んでの大規模な県民大会は
10数年前の米兵による少女乱暴事件に抗議する大会以来。
確か、あのときは8万人の県民が集結したと思います。

私も友人と参加。
労働組合などの団体はもちろん
このような抗議行動とは無縁の
ごくごく普通の主婦の方などが
子連れで参加していたのが
とても印象的でした。

今回も、その規模を目指しているようです。
基地問題など、経済の利害とは関係なく
「ノー」と言いやすいこともあり
自治会など、草の根的に参加を呼び掛けています。

近ごろ、ニュースなどの街頭インタビューで
「戦争もやむえず」的な意見を声もちらほら聞かれ
「戦争」イコール「悪」という図式は崩れ
人間は、どこまでごう慢になれるのかと
情けなく思っています。

沖縄は、戦争反対を訴えられる
最後の砦のような位置付けといっても過言ではありません。

残念ながら同時刻に別件取材が入っており参加できませんが
心は、参加している皆さんと共にしたいと思っています。
やはり史実をまげてはいけないでしょ。








同じカテゴリー(話のネタ)の記事
初、伊是名
初、伊是名(2008-11-20 09:02)

はがき絵展
はがき絵展(2008-11-03 10:46)

いいご身分
いいご身分(2008-10-31 11:56)

初、座間味
初、座間味(2008-09-24 11:44)


Posted by 中里智英子 at 14:51│Comments(0)話のネタ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。